プリマヴェーラのHPは こちらからご覧いただけます>> アトリエ プリマヴェーラ
過去の作品紹介記事はこちらです>>

2014年10月12日

◇◇渋柿のしぶぬき◇◇

庭に実った柿♪

これは渋柿なんです。










今年は早くから、ぼとぼと実が落ちてしまい、

残ったのはわずかになってしまいました。

なんでも、木に虫がついたと言う事です(>_<)

昨年はそんな事なかったんですが、

今年は実も小さいですね…






でもせっかく残った実なので、

台風が来る前にとりましたよ!

少ないと言っても、結構な量~(゜.゜)




今から、この柿の渋抜き作業です。


へたの部分に焼酎を塗って、

ビニール袋に入れ空気を抜くように

縛ったら、箱に入れて少しの間ねかせます。



昨年も甘~くなって美味しくなりました。

楽しみです(*^^*)



同じカテゴリー(庭の花木)の記事画像
アジサイ♪
多肉育て中♪
さくらんぼの花♪
梅の花♪
まだまだ頑張ってます!
レモン収穫♪
同じカテゴリー(庭の花木)の記事
 アジサイ♪ (2016-06-13 11:45)
 多肉育て中♪ (2016-05-21 17:27)
 さくらんぼの花♪ (2016-03-17 11:36)
 梅の花♪ (2016-02-12 16:49)
 まだまだ頑張ってます! (2015-11-05 12:23)
 レモン収穫♪ (2015-10-19 10:16)

Posted by らむみ at 12:58│Comments(4)庭の花木
この記事へのコメント
いろんな果樹があって楽しいですね^^
それで渋が抜けるのが不思議でしょうがないです。
Posted by ののかめ at 2014年10月12日 14:58
こんにちは♪
らむ美さん(*^^*)

お友達のFさん!らむ美さん家の果実見てましたよ。
Fさん実のなる木大好きなんですよぉ(*^^*)
夏みかん、渋柿、国産レモンだぁーって見てましたよ。
お孫ちゃんの服買うの楽しみにされてます。
1点物で、かわいくて手作りで安いって!言ってましたよ(*^^*)

私も娘さんにワンピ買ってあげようと思います。
ワンピ販売されたら、即見に行きますね!
ベージュの花柄ワンピ完売でしたね!あんな感じのワンピ狙ってます。
Posted by しばちゃんしばちゃん at 2014年10月12日 15:49
ののかめちゃん♪

実のなる木って良いですね(*^^*)
季節の移り変わりが楽しみですよ!

放っておいても、渋は抜けるみたいなんだけど、
じゅくじゅくになるまで置いておかなきゃ行けないし、
この方が早く出来るみたいだよ!
嵐ちゃんとかにあげたら喜んで食べてくれそうだね(⌒‐⌒)
Posted by らむ美らむ美 at 2014年10月12日 16:47
しばちゃん♪

しばちゃん、いつも有り難う(⌒‐⌒)
可愛い花柄のワンピース入ると良いね♪
又今月から、子供服作る方も増えるので、Fさんにも
喜んで貰えそうよ!
Fさんと、一緒にレモン狩りに来て(^-^)/
夏ミカンは、ダメよ~
どうかなっちゃう位、酸っぱいから(;>_<;)
Posted by らむ美らむ美 at 2014年10月12日 17:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
◇◇渋柿のしぶぬき◇◇
    コメント(4)